2014-01-01から1年間の記事一覧

ぶどう狩り(年中組)

ぶどう狩り 子ども達は、ぶどう園で秋の味覚を満喫しました。 ぶどうはとても甘くて美味しかったね。

全国交通安全キャンペーン

秋の全国交通安全運動 交通安全意識を高める目的から「シートベルト、チャイルドシートの正しい着用キャンペーン」が実施 され参加いたしました。 住吉警察や地域の方々と住吉大社 境内にて、安全運転の掛け声と共にティッシュ等を配りました。 ドライバーの…

優良学校優秀表彰式

優良学校優秀表彰式 大阪府警より地域の活動に貢献したとして、交通安全功労者の優秀園に、よさみ幼稚園が受賞いたしました。 9月25日に住吉区民センターにて表彰式が開催されました。 このような名誉ある賞を受賞でき、子ども達をはじめ職員も喜んでおりま…

9月の子ども達

大阪880万人訓練 9月5日(金)第3回大阪880万人訓練が実施され、本園も訓練に参加いたしました。 訓練の目的は、府民が災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動 したら良いのかを日頃から考え、必要な準備をした上で、とっさに行動ができ…

毎月、誕生月の園児は、お家の方とクラスのお友達と一緒に楽しい時間を過ごします。 8月は夏期保育中の為、私服でのお誕生日会です。 お家の人と一緒に過ごすお誕生会を子ども達は、とても楽しみにしています。 みんなで、先生の催し(人形劇、エプロンシア…

8月の園の様子

防犯訓練 住吉警察より職員に防犯訓練を実施して頂きました。 本園では警備会社や警察と連携したセキュリティーシステム、 防犯カメラの配置、IDカードの導入など安全管理には万全を尽くして おりますが、今回、様々な事態を想定しての実践的な訓練を行って…

同窓会

8月2日に同窓会が行われ、たくさんの卒園児が集まりました。 久しぶりに会う友達や先生と、懐かしい思い出話に花をさかせたり、小学校や中学校での出来事を 楽しそうに話す子ども達の姿が覗えました。二十歳の同窓会では、多数参加いただき、立派に成長さ…

夏休み預かり保育

夏休みパンダ夏休み、冬休み、春休みの長期休暇も平日と同様、お子様をお預かり(パンダルーム)しています。夏休みパンダルームでは、お子様が安全で楽しく過ごせるための職員数を確保し、保育準備にあたっております。 普段の登園とは異なり、私服姿で登園…

年長児宿泊保育

貝塚少年自然の家6月27日(金)、28日(土)の二日間、年長児が貝塚少年自然の家へ宿泊保育へ出かけました。 到着後、お家の方がご用意してくださった愛情たっぷりのお弁当をいただきました。 自然の中でいただくお弁当は、格別です。 閑静な山並みの中、山に生…

7月の子ども達

デイサービス訪問 七夕飾りを持って、デイサービスを訪問しました。 一緒に七夕飾りを付け、七夕さまを歌ったり、温かい言葉や歌のプレゼント、 また向い合わせになって手遊びもしました。 「何歳ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と子ども達が質問す…

6月の子ども達

プールびらき6月20日まちに待ったプールびらきとなりました。 子ども達は、プール遊びでまず水に慣れることから始めます。 そしてワニ歩き、顔つけと段階を経た練習をし 『できるんだ』『水は怖くない』という自信を増やしていきます。 この日は、怪我なく楽…

6月の子ども達

茶道年中、年長組の茶道があり、お菓子とお抹茶をいただきました。 緊張した面持ちで、取り組む年中組。 幾度かの経験を生かし、落ち着いた様子の年長組の姿が覗えました。

6月の子ども達

避難訓練火災を想定した避難訓練を行いました。 緊急の放送が流れると、子ども達は教室から迅速にかつ安全を確保しながら、4分という時間で園舎の外に避難することができました。 住吉消防署の方から『立派ですね』とたくさんのお褒めの言葉を頂きました。 …

6月の子ども達 

ふれあいの日1日に行われた「ふれあいの日」は、お家の方と製作をしたり、日頃の 感謝の気持ちをこめて、子ども達から保護者の方へ肩たたきのプレゼント があったりと楽しい時間をすごしました。また園庭では、ふれあい競技が 行われ子ども達やお家の方の笑…

6月の子ども達

園外保育天王寺動物園に行ってきました。 レッサーパンダの無防備な姿に子ども達は喜んでいました。 寝ている事が多いライオンも、起きて子ども達を出迎えてくれていましたよ。 ] 大阪大学の先生が、よさみ幼稚園の子ども達と動物園の関わりについて、研究に…

5月の子ども達

各クラスのオリジナル子ども達手作りのこいのぼりが泳ぐ 園庭で体育あそびや、砂遊び様々なあそびが展開されていきます。 こどもの日の集いこどもの日の由来について先生の楽しい劇をみました。 金太郎さんってとっても相撲が強いんだね! 年中少組は年長組…

4月の子ども達

始業式園生活がスタートしました。 始業式では園長先生のお話を聞き、そのあと遊具でのお約束、 廊下での約束など、実演を交えてしっかり学びました。元気よくたけのこ体操をしました。たけのこのように ぐんぐん伸びていきますように。 すみちゃん広場に散…

3月のこどもたち

卒園式 第61回 卒園式が 3月20日に挙行されました。 園長先生に子ども達から感謝の気持ちを込めて サプライズプレゼント お楽しみ会先生たちがゲームやクイズをして子ども達と楽しいひとときを過ごします。年長組の担任の先生達が、1年間の園生活を劇で楽し…

2月のこどもたち

思い出遠足〈キッズプラザ〉年中組年中児はキッズプラザへ行きました。 様々な職業を疑似体験し、なりきって楽しむ子ども達や 科学のコーナーでは不思議なことや、驚きを隠せない 好奇心に満ちた笑顔が溢れていました。 山之内小学校体験入学一年生のお兄さ…

1月のこどもたち

ことば参観 参観では、子ども達の日頃の『ことばあそび』の様子をご覧いただきました。 年長組はカラーカードを使ったゲームを楽しんだり、気持ちを表現することばを話したり 自信満々に答える姿が印象的でした。 年中組は音楽に合わせて身体で表現すること…

12月の子ども達

もちつき 天候に恵まれ年長児は力強く、年中児は友達と協力し、 年少児は初めてのもちつきに興味津々。各学年楽しく 参加していました。 最近はこんな光景も見られなくなりましたが、 伝承行事として受け継がれていけばと願っています。 クリスマス会子ども…

11月の子ども達

我孫子中学校職場体験学習 14日・15日の2日間、我孫子中学校より職場体験として、生徒さんが来ました。 子ども達も緊張した様子から、時間が経つにつれて次第に親しみを持って関わる姿が見られました。こんなんでき展(作品展)個性あふれる作品がたくさん教…