2013-01-01から1年間の記事一覧

10月の子ども達

どんぐり拾い(年少組) 天候にも恵まれ、コナラ・クヌギ・ハナガガシなど、 様々な種類のどんぐりを興味深く拾いました。 幼稚園のどんぐりと比べながら色々な種類のどんぐりを 友達同士で見せ合っていたり、交換する姿も見られました。 どんぐり拾いを楽しん…

9月の子ども達

デイサービス訪問(年長組) 敬老の日のお祝いにデイサービスを訪問しました。 子ども達から元気な歌声やメッセージをプレゼントすると、 皆様、笑顔で喜んで下さいました。ふれあい遊びでは、懐かしい紙風船を一緒に楽しみました。地域のお年寄りの方と、デイ…

8月の子ども達

同窓会8月2日に同窓会が行われました。久しぶりに会う友達や先生と 懐かしい思い出話に花をさかせました。 遊戯室ではゲーム遊びをしてみんなで楽しいひとときを 過ごしました。 二十歳の同窓会 夕方からは二十歳の同窓会です。 卒園の時に書いたタイムカプ…

7月の子ども達

プールあそび 子ども達が大好きなプールあそび。 水しぶきをあげながら、子ども達の 楽しそうにはしゃぐ姿が見られます。 七夕の集い 七夕の由来についての話を聞き、短冊に書いた願い事が、 天に届くような元気な声で歌を歌う子ども達でした。 デイサービス…

6月の子ども達

ふれあいの日2日に行われた「ふれあいの日」は、家族で製作したり ふれあい体操や肩たたき等、楽しい時を過ごしました。 園庭や各教室では子ども達やおうちの方の楽しそうな話し声や 笑顔があふれていました。 動物園見学年中・年少組は天王寺動物園へ行きま…

5月の子ども達

子どもの日のつどい青空の下、子どもの日のつどいを行いました。 由来の話を真剣な眼差しで聞いていました。こいのぼりの歌を元気に歌った後、年長児から 年中少児に折り紙で折った兜のプレゼントがありました。園外保育(長居公園)5月9日10日長居公園に園外…

4月の子ども達

入園式・進級式 4月4日穏やかな日差しの中、第61回入園式と進級式が行われました。和やかな雰囲気の中、正門前で、記念写真を撮る姿が見られました。担任の先生に名札とお祝いの花(卒園児の手作り)をつけてもらい、 ちょっぴり嬉しそう!遊戯室ではアンパン…

3月の子ども達

ひな祭り会桃の節句 ひな祭りは女の子の成長や幸せを願う日です。 男の子も女の子も病気や怪我をしませんようにと願うとともに 成長を見守ってくれた人々に感謝の気持ちを表します。 茶会年中から継続して取り組んでいる茶道。年長組はお茶会をして 保護者の…

2月の子ども達

節分のつどい今年の節分のつどいも、ペープサートによる由来、そしてそれぞれ学年別に個性豊かな鬼の面や三方で、豆まきが始まりました。 園庭に子ども達の元気な声が響き渡り、「今年一年健康で過ごせますように…」とお願いしながら、威勢よく豆をまく楽し…

1月の子ども達

ことば参観先日の参観では、子ども達の、日頃の「ことばあそび」の様子をご覧いただきました。 子ども達の人気者「カエルのフロッギ―」も登場し賑やかにはじまると、元気一杯 挨拶や名前、天気といったことばが自然に出てくる年長組。また、ミルズ先生の質問…