3月のこどもたち

卒園式
第61回 卒園式が 3月20日に挙行されました。


園長先生に子ども達から感謝の気持ちを込めて
サプライズプレゼント



お楽しみ会

先生たちがゲームやクイズをして子ども達と楽しいひとときを過ごします。

年長組の担任の先生達が、1年間の園生活を劇で楽しく演じてくれました。



バイキング給食

今日は子ども達のリクエストメニューから、自分で好きなものを選べる
バイキング給食の日です。自分でとる楽しさ、またおかわりする楽しさ。
子ども達はいつもより増して笑顔いっぱい。



お別れ会
年中少組の子ども達が、卒園する年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんに
歌とカードのプレゼントをしました。
「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう」
「しょうがっこうにいってもがんばってください」




茶会

子ども達は日本の伝統文化である茶道にふれ、
ゆったりとした時間を過ごすことにより、
友達同士、心が通い合い、心豊かに成長しています。
年中から継続して取り組んでいる茶道。
年長組はお茶会をして保護者の方におもてなしをします。

茶会の趣向を『輪』とし、子ども達がおもてなしの心を表現しました。

閑静な時間の中、日頃と違う子ども達の様子に
保護者の方々も感心されていました。



鑑賞会 舞太鼓あすか組
日本はもとより世界中で活躍されている『舞太鼓あすか組』をお招きし、
鑑賞会を行いました。
太鼓の迫力に驚くとともに、全身で伝わる振動を感じる子ども達。
体験コーナーでは本物の和太鼓を経験する子も。

耳だけでなく身体全体で感じた、感動の鑑賞会でした、

園長先生を初め担任の先生方がチャレンジするシーンも!


このような、本物の舞台演奏を直に体験することは、子ども達の創造性を触発し、
豊かな感性を育みます。