7月の子ども達

デイサービス訪問


七夕飾りを持って、デイサービスを訪問しました。
一緒に七夕飾りを付け、七夕さまを歌ったり、温かい言葉や歌のプレゼント、
また向い合わせになって手遊びもしました。
「何歳ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と子ども達が質問すると、
会話も弾み、おじいさんやおばあさんが感動し、子ども達の手を握りしめ「可愛いね可愛いね」
「ありがとう」と何度も言ってくれました。
人に喜んでもらうことの嬉しさを学びました。


七夕の集い

七夕の由来についての話しを聞き、遊戯室で七夕の映画を見ました。
短冊に書いた願い事が叶いますように...
と願いを込めて、元気いっぱいに歌う子ども達。
子ども達は願いは、きっと天まで届いたことでしょう。


プールあそび


待ちに待ったプール遊びが始まり、毎日、子ども達の歓声が屋上に響き渡っています。
ビート板を持ってバタ足をしたり、水のかけっこ、トンネル潜り等
顔に水がかかってもへっちゃら!楽しく遊ぶ姿が見られました。


一学期終業式


一学期の終業式が行われました。園長先生から、
夏休みのお約束についてお話を聞きました。
熱中症対策や誘拐についてのお話しを真剣に聞く子ども達。
その後、誘拐について先生達が実践さながらの名演技を実演。
ご家庭でも繰り返し子ども達に話し、注意を促して下さいます様、
お願い致します。


夕涼み会〜納涼の夕べ


やぐらを囲み提灯の下、皆で盆踊りを踊りました。凛とした浴衣姿の子ども達。
あてものやお土産の花火を頂き、ちょっぴり怖い?おばけのトンネルを抜けて帰りました。
この日は、園長先生をはじめ職員も浴衣姿で登場し子ども達と楽しい一時を過ごしました。