12月の子ども達

お餅つき 子ども達が楽しみにしていたお餅つきをしました! 年長児は力強く、年中児は友達と協力し合い、年少児は 初めてのお餅つきに興味津々でした。 つきたてのお餅を自分達で丸めて、ぬくぬくや! 赤ちゃんのほっぺみたい〜 と各学年楽しく参加していま…

11月の子ども達

作品展〜こんなんでき展〜 日常の保育から生まれた子ども達一人ひとりの個性あふれる作品が たくさん教室に展示されました。当日は保護者の方々や、子ども達の 笑顔や話し声が教室に溢れていました。 体育遊び参観 毎週子ども達が楽しみに取り組んでいる体育…

10月の子ども達

秋の自然散策(年少組)大泉緑地へ自然散策に行きました。 どんぐりを見つけたり、色づきはじめた木々の葉に季節の移り変わりを 感じたりと散策を楽しむことができました。 芝生では、歩くたびに足元を飛び交う虫を追いかけるのに、子ども達は 夢中になって…

9月の子ども達 2

ぶどう狩り(年中組)年中児は、柏原の田仲農園にぶどう狩りに行きました。 少し小雨が降る中での味覚狩りとなりましたが、 実ったぶどうを自分の手で収穫し食べる季節ならではの 体験をする事ができました。

9月の子ども達

2学期始業式 始業式では、元気いっぱい、笑顔いっぱい 子どもたちの顏、顏、顏! 遊戯室に全児が集まり、 園長先生のお話を聞き、その後体操をしました。 2学期がスタートしました。 大領中学校職場体験学習 大領中学校の8名の生徒さんが、2日間職場体験 を…

8月の子ども達

同窓会 8月2日に同窓会が行われました。 久しぶりに会う友達や先生と、懐かしい思い出話にはなを さかせたり、小学校での出来事を楽しそうに話してくれる子ども達の 姿を見れて職員一同嬉しく思いました。 二十歳の同窓会 20歳の同窓会では、多数参加いただ…

7月の子ども達

七夕のつどい 七夕の由来についての話を聞き、短冊に書いた願い事が、 お空に届けばうれしいな! そんな願いを込めながら、笹に飾りをつけました。 デイサービスと老人ホーム訪問 七夕飾りを持って、おじいさん、おばあさんのところへ、行きました。 一緒に…

6月の子ども達

プールあそび 子ども達が大好きな水遊びの季節になりました。 プールで、水しぶきをあげて遊ぶ子ども達。 遊んでいるうち、いつの間にか顔が水にぬれてもへっちゃら! 歓声をあげ、大喜びの子ども達です。 宿泊保育年長組 貝塚少年自然の家 年長児は貝塚少年…

5月の子ども達

こどもの日のつどい 5月1日にこどもの日の集いがありました。 由来についての話しを聞き、先生の劇をみた後、 年中・年少組は、年長組から折り紙で作った兜のプレゼントをいただきました。 気候もよく、気持ちのよい日でした。 交通安全指導 住吉警察署の警…

4月の子ども達

ひとりでできたよ 年少児は幼稚園の生活すべてが、初めての経験です。 少しずつ前進しながら環境に慣れ、さまざまな事を覚えたり、 できるようになります。 お手伝い 正門をくぐり登園してくる年少児を、 年長児のお兄さん・お姉さんがやさしく声をかけなが…

3月の子ども達

思い出遠足(年中組)キッズプラザ ひな祭り会 茶会 お楽しみ会 バイキング給食 お別れ会 鑑賞会ジャズバンド TRI4TH(トライフォース)を招いて 卒園式

2月の子ども達

節分のつどい >思い出遠足(年長組) 思い出遠足(年少組)

1月の子ども達

始業式 ことば参観

12月の子ども達

体育あそび参観 おもちつき 避難訓練 クリスマス会

11月の子ども達

我孫子中学校職場体験学習 こんなんでき展(作品展)

10月の子ども達

十五夜のつどい どんぐりひろい みかん狩り(年長組) 保護者会バザー 芋ほり

9月の子ども達

始業式 大阪880万人訓練 避難訓練(地震) o" style="font-size:x-large;">大阪市立大領中学校職場体験保育 デイサービス訪問(敬老の日) ぶどう狩り(年中組) 秋の全国交通安全大会運動住吉区民大会

8月の子ども達

同窓会 8月2日に同窓会が行われました。 久しぶりに会う友達や先生と、懐かしい思い出話に はなをさかせたり、ゲームをして楽しいひとときを 過ごしました。 小学校での出来事を楽しそうに話す子ども達に 成長した姿が覗えました。 二十歳の同窓会 18時から…

7月の子ども達

七夕のつどい 七夕の由来のお話を聞いて、遊戯室で七夕の映画を見ました。 短冊に書いた願い事がかないますように! デイサービスと老人ホーム訪問 七夕の笹と笹飾りを持ってデイサービスと老人ホームを訪問しました。 「いつまでもお元気でいられますように…

6月の子ども達

天王寺動物園見学(年中組・年少組) 年中組、年少組は天王寺動物園に園外保育に行きました。 様々なエリアに分かれた動物たちを観察していました。 ライオンやキリン、ゾウを見て「大きいなぁ」「かわいい〜」 嬉々と歓声があがっていました。 苅田小学校学…

5月の子ども達

交通安全指導 住吉警察署の警察官からお話しを聞き、正しい交通ルール やマナーが身につくように、園庭で横断歩道、信号、踏切 を歩き指導を受けました。日頃の園生活で行っている約束事を 再確認しました。こどもの日の集い こどもの日の集いでは由来につい…

4月の子ども達

はじめての登園 年少組さんが慣れるまで、年長組のお兄さんお姉さんが 手を繋いで教室に連れて行ってくれたり、 泣いてる年少組さんに優しく声をかけてくれたり、 分からないことを教えてくれたりします。 そんな優しさに触れいつの間にか笑顔に!!! 始業…

茶 会

茶会保護者の皆様にも子ども達の茶道での様子や、茶の湯の心にふれていただきたいとの 思いで、茶会を催しました。 茶会の趣向を「伝統」とし、子ども達が(亭主) 保護者(客)の皆様に心をこめたおもてなしをいたしました

鑑賞会

人形劇団ちろりん 「さるかに合戦」 毎年、道徳教育の一環として様々な鑑賞会を行っています。 本物の芸術に触れることにより、子ども達が芸術文化に親しみと関心を深めてもらうとともに、 この感動体験が子ども達の豊かな感性や情操を養い、生きることの意味…

ひな祭り会

ひな祭り会 3月3日ひな祭り会を行いました。 春の訪れを感じさせる陽気の中、皆でひな祭りの歌をうたったり劇をみて 楽しい一時を過ごしました。先生達の名演技に子ども達もくぎ付けです!

虹の音祭

虹の音祭 奈良100年会館で姉妹園と合同の「虹の音祭」が開催されました。 子ども達が心を一つにして奏でた音色に、保護者の皆様からも 「感動した」「子ども達の成長に涙がこぼれた」とお言葉をいただきました。子ども達も他園の子ども達の演奏を聞き共に楽しむこ…

山之内小学校

山之内小学校 山之内小学校に一日体験入学に行きました。 一年生のお兄さん、お姉さんと一緒に歌を歌ったり小学校にちなんだ クイズをした後、校舎内や一年生の教室を案内していただきました。 4月から入学する小学校へ期待に胸を膨らませる子ども達でした。

思い出遠足(年少)

ビックバン 年少児は堺市にある、ビックバンへ遠足に行きました。「おもちゃは遊びを誘発し、遊びはこどもの文化を創造する」のテーマのもと、 子ども達は遊びに夢中になり楽しんでいました。

思い出遠足(年中)

キッズプラザ 年中児はキッズプラザへ遠足に行きました。 いろいろな職業を疑似体験し、その職業になりきって楽しむ子ども達!! 科学のコーナーでは不思議なことに驚き、発見を楽しんでいました。 好奇心に満ちた笑顔が溢れた一日となりました。

思い出遠足(年長)

海遊館 年長児は海遊館へ思い出遠足に出かけました。 大きなジンベイザメが目の前を横切ると「おぉ〜!!」「かっこいい!!」 と歓声があがり、日頃みることのない海中生物に驚きと発見ができた1日でした。大好きな友だちと思い出に残る日々を過ごすことができ…