2015-01-01から1年間の記事一覧

すもう大会

すもう大会 体育遊びで開かれた、相撲大会に全クラスが参加しました。 各クラス、応援に盛り上がりました。2週に渡り行われ、2度目は 勝ち抜き戦でした。『がんばれ、がんばれ!』と力いっぱい応援する姿、 負けて悔し涙を流す子どもの姿が見られ、白熱した…

ふれあいクリスマス会

ふれあいクリスマス 地域のおじいさん、おばあさんとふれあい交流をしました。 地域のクリスマス会に参加をし、歌やダンスを披露しました。 おじいさん、おばあさんの笑顔に子ども達も自然と笑みがこぼれていました。

我孫子中学校 ふれあい訪問

我孫子中学校 『幼児とのふれあい訪問』 我孫子中学校の3年生147名が2日間に分かれ『幼児とのふれあい訪問』に来られました。 この訪問は、幼児とのふれあいをテーマに体験学習をします。◎ねらい ・幼児とのふれあいの楽しさや喜びを味わう ・幼児理解を深め…

クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会を行いました。子ども達はこの日をとても 楽しみにしていました。朝からドキドキワクワク。。。クリスマス会 まだかな?!と話す子ども達の笑顔に癒やされました。 先生達からは曲のプレゼント!! クリスマスソングや年長児が練習…

マラソン

マラソン マラソンの季節がやってきました。寒さに負けない丈夫な体力を作りを目標に 幼稚園のまわりを子ども達は走っています。寒い中、一生懸命に走る姿は子ども達の 強さを感じます。 走った後は、心も身体もあったかいね。

名人会

名人会 今年も、たくさんの名人達が参加してくれました。 友達同士で楽しみながら、練習を積み重ね披露し楽しませてくれました。

かかし

かかし ホームページの『稲を刈りました』でも記載しておりました、 住吉大社の御田で稲を守ってくれていた『かかし』が幼稚園に帰って きてくれました!今は、幼稚園の正門前で子ども達の登降園を見守って くれています。]

もちつき

おもちつき もちつきをしました。小雨がふるあいにくのお天気でしたが、年少児は初めてのもちつきに 興味津々!!登園し餅米を蒸す匂いに「これお餅の匂い?」「はやくつきたいな」とドキドキワクワク。 年中児は友達と協力し声をかけあい、もちをつき。年長児は…

作品展

こんなんでき展4月からの子ども達と教師の活動を展示いたしました。 どのクラスも造形活動を展開していく中で、新しい発見や作り上げていく 過程での喜びや満足感などを経験し、個性溢れる作品が製作されました。 作品をとおして子ども達の感動や発見、そし…

 大阪幼児造形教育研究会

大阪幼児造形教育研究会 大阪幼児造形教育研究会が本園で開催されました。 関西の保育者、小学校、中学校、高校、大学の教員の方々約326名が 参会されました。参会者の方は本園の作品展「こんなんでき展」を見学し その後、各担任と参会者の先生方で話し合いを…

職場体験

『職場体験』我孫子中学校 11月19日20日の2日間、我孫子中学校より職場体験として、生徒さんが来られました。 子ども達も緊張した様子から時間が経つにつれて、お兄さん・お姉さんと会話も弾み、 親しみを持って関わる姿が見られました。 たくさん遊んで楽…

稲を刈りました

6月 住吉大社の御田植神事の稲の苗を頂きました。 幼稚園で子どもたちと田植えをしました。 6月〜10月 せっせと水をやり、 その生長を観察しました。9月 園児が作ったかかしを住吉大社に奉納し、御田の稲を守りました。10月 稲の苗もすっかり生長し お米が実…

10月の子ども達

いも掘り 秋晴れのもとお芋掘りを楽しみました。5月にさつま芋の苗を自分たちで 植えいよいよ収穫です。お天気の良い日が続きましたので、畑の土はかたく 掘りやすい土ではなかったのですが、子ども達は一生懸命土を掘り続けました。 さつま芋が見えた瞬間、…

どんぐり拾い

どんぐり拾い(年少組) 大泉緑地公園へどんぐり拾いに行きました。コナラ・クヌギ・ハナカガシ等の どんぐりが拾いきれないほどたくさん落ちていました。大きなどんぐり、小さなどんぐり 緑色のどんぐりなど、大きさやかたちに子ども達は興味津々でした。 …

みかん狩り(年長組)

秋の青空のもと、上ノ太子みかん園へ、みかん狩りに行きました。 山道を歩き、みかん山へ到着。眼下にはとても美味しそうなみかん畑がひろがって いました。 山道を歩きみかん畑へ向かいます。 秋の味覚を収穫します。 甘くて美味しいみかんをさっそくいただ…

運動会

第63回 運動会 お天気が心配されましたが、雨もあがり10月11日に運動会を開催致しました。 子ども達は最後まで力いっぱいがんばりました!! 保護者の皆様ご声援ありがとうございました!!開会式 パラバルーン(年中組) 演技(年少組) 鼓隊(年長) 組立…

ぶどう狩り(年中組)

ぶどう狩り 園外保育(ぶどう狩り)に行ってきました。 秋の実りに感謝し、収穫の喜びを共に感じながら 楽しい時間を楽しんできました。 柏原市にある田仲農園に行きました。 園長先生がぶどうを狩ってくれました。 子ども達は、大喜び!! いただきます! …

秋の全国交通安全運動 2

住吉区民大会 住吉警察署より依頼があり、住吉大社 吉祥殿で行われる、住吉区民交通安全「秋の集い」に 年中組が参加いたしました。この集いは園児や保護者の皆様は、もちろんですがお年寄りの方の 交通安全啓発もねらいのひとつになっております。子ども達は…

秋の全国交通安全運動

おじいちゃん・おばあちゃんとの交通安全交流会 〜ま・ご・こ・ろ(孫心)込めてピカッと安心!反射タスキ〜 9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が行われます。 当園では、住吉警察のお声かけにより、敬老の日を前に「高齢者の交通事故」を なくすた…

9月の子ども達

始業式 2学期の始業式が行われました。 夏休みはとても楽しくすごせたようで、教室でも夏休み中のお話がつきません。 2学期は運動会、遠足、作品展など楽しい行事が盛りだくさんです。皆で助け合い、学び 今まで以上に成長する子ども達の姿がみられるのが…

防犯研修

防犯研修 住吉警察より職員に向けた防犯訓練を実施していただきました。 幼稚園に備えてある「さすまた」を使用し、いろいろな事態を想定しての 本番さながらの訓練を行いました。このように、実践することにより、 園内における子ども達の安全強化に努めて…

さくらんど

さくらんど(未就園児少人数保育) 本園では、幼稚園就学前の2歳児のための少人数保育教室(さくらんど)を実施しております。 たくさんの体験を通して、感性を高め、お母様と共にお友達と関わる楽しさを知り、 無理なく自立の一歩をはかっていけるような保…

20歳の同窓会

20歳の同窓会 17時からは、20歳の同窓会です 卒園児達が20歳の同窓会のLINEを作り、海外や遠方の 友人達と連絡を取り合ったようで、年々参加者が多くなり 盛り上がりました。卒園当時の担任も揃い、幼稚園時代の思い出話に 花が咲きました。 現在の活躍、将…

同窓会

同窓会 8月2日に同窓会が行われ、たくさんの卒園児が集まりました。 子ども達は、久しぶりに顔を合わせるお友達も多く最初は、少し照れた恥ずかしがりな一面も 見られましたが、すぐに打ち解け満面の笑みで楽しそうに会話をする姿がみられました。 園長先…

年長児宿泊保育

貝塚少年自然の家 6月26日(金)、27日(土) の二日間、年長児が貝塚少年自然の家へ宿泊保育へ出かけました。 お友達と閑静な山並みの中登山道を歩きました。 子ども達は、山に生息する生き物や植物を発見するのが上手!! 「これは何の木?」「不思議な色の虫…

7月の子ども達 3

1学期終業式 早いもので、1学期の終業式をむかえました。 園長先生より、夏休みの過ごし方について以下のお話を真剣に聞く子ども達。 ○一人で歩かない。 ○知らない人についていかない。 ○マッチ、ライターは触らない。 ○熱中症対策、水分補給をする。 その…

7月の子ども達 2

デイサービス訪問七夕飾りを持って、デイサービスを訪問しました。 おじいさん、おばあさんと一緒に七夕飾りをつけ、七夕さまや子ども達が大好きな歌を 歌ったりと、心に残るおだやかな時間をすごしました。 子ども達の歌声や手遊びに感動し涙を流される方も…

7月の子ども達 

七夕のつどい七夕のつどいがおこなわれました。 七夕の由来についての話しを聞き、遊戯室で七夕の映画をみてすごしました。 元気いっぱいに七夕の歌をうたう子ども達 子ども達が手作りをした七夕飾りを笹にくくりつけました。 織り姫と彦星にまで願いが届き…

鑑賞会

こども狂言 「ぶす」 古典芸能鑑賞会として、「こども狂言」を鑑賞しました。 狂言といっても難しいものではありません。明るく愉快な作品です。 その中にも古典芸能らしく、和太鼓や鐘などの鳴り物を使って 楽しく進行されます。 鑑賞後は、狂言の言い回し…

6月の子ども達 3

天王寺動物園見学(年中・年少組) 年中・年少組は天王寺動物園へ遠足に出かけました。 天候にも恵まれ、様々なエリアに分かれた動物たちを観察しました。 ライオンやキリンを目にすると「大きいな!」 「かわいいね」と歓声があがっていました。 ホッキョク…