1月のこどもたち

ことば参観

参観では、子ども達の日頃の『ことばあそび』の様子をご覧いただきました。
年長組はカラーカードを使ったゲームを楽しんだり、気持ちを表現することばを話したり
自信満々に答える姿が印象的でした。
年中組は音楽に合わせて身体で表現することを楽しみ、
年少組は今年初めて耳にする英語を使って挨拶したり、カードで色あてを楽しみました。


節分のつどい

節分のつどいでは、豆まきの由来についてのお話、ペープサートの後、
それぞれ個性豊かな鬼の面をかぶり、豆まきが始まりました。
鬼に扮した先生が登場すると子ども達の元気な声が響き渡りました。

「今年一年健康で過ごせますように…」


思い出遠足>〈交通科学博物館〉年少組


年少児は今年4月6日で閉館となる交通科学博物館へ出かけました。
子ども達に大人気の実物の新幹線や、動く模型電車など
時間いっぱいまで楽しむことができました。
これまで多く足を運んだ博物館が、閉館になるのは少し寂しく感じられます。