2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成27年度修了式 平成27年度修了式が行われました。 年長児が卒園し、子ども達は進級・進学を迎えます。 いつも通り整列をしても遊戯室が広く感じられ、 嬉しいような寂しいような気持ちになります。 園長先生から、進級・進学そして新しく幼稚園に入園して…

お別れ会&バイキング給食とお楽しみ会

お別れ会&バイキング給食とお楽しみ会 年長児が卒園するにあたり、全児でお別れ会をしました。 年中少児が年長児に、感謝とお祝いの気持ちを込めて描いた カードやネックレス、歌のプレゼントをしました。 この日の昼食は、子ども達が楽しみにしているバイ…

鑑賞会

毎年、道徳教育の一環として様々な鑑賞会を行っています。本物の芸術に触れることにより、子ども達が芸術文化に より親しみと関心を深めてもらうとともに、 この感動体験が子ども達の豊かな感性や情操を養い、 将来、生きることの意味を考える よいきっかけ…

プリキュアがやってきた!

『映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』 祝プリキュア映画20作記念!のキャンペーンで 東映からプリキュアが遊びに来て下さいました。 プリキュアのダンスを皆で踊りました。 プリキュアとお揃いの手作りの髪飾りをしている園児や プリ…

茶会(年長)

茶会 子ども達の茶道での様子や、茶の湯の心にふれて頂きたいと思い、 茶会(年長児)を行いました。茶会の趣向を「陽春」とし子ども達が(亭主) 保護者(客)の皆様に心をこめたおもてなしをいたしました。 各クラス、心のこもった掛け軸を掛けました。 心…

ひな祭り会

ひな祭り会3月3日ひな祭り会を行いました。 春の訪れを感じさせる陽気で心も身体もあたたかくなりました。 先生達の名演技に子ども達もくぎ付けです! 皆でひな祭りの歌をうたいました。 幼稚園の立派な、ひな人形も子ども達の成長を 見守ってくれています。

思い出遠足(年長)

海遊館 年長児は海遊館へ思い出遠足に出かけました。 幼稚園から電車を乗り継ぎ向かいました。電車の中でのマナーも 年長児らしくとても立派でした。 大きなジンベイザメが目の前を横切ると、子ども達から 歓声があがりました!! 海中生物に直接触れる体験…

思い出遠足(年中)

キッズプラザ 年中児はキッズプラザへ行きました。 いろいろな職業を疑似体験し、なりきって楽しむ子ども達や、 科学のコーナーでは不思議なことや、驚きをかくせない好奇心 に満ちた笑顔が溢れていました。 寿司職人になってお友達に振る舞っていましたよ。…