9月の子ども達

大阪880万人訓練

 9月5日(金)第3回大阪880万人訓練が実施され、本園も訓練に参加いたしました。
訓練の目的は、府民が災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動
したら良いのかを日頃から考え、必要な準備をした上で、とっさに行動ができるようにすることで
南海トラフ巨大地震を想定し実施されました。


午前11時地震発生、園内放送が流れました。年少児もすばやく机の下に隠れ、身を守ります。


午前11時3分、大津波警報の発令。職員の誘導により子ども達は上階に避難いたしました。


体育あそびも中断され、遊戯室、屋上が避難場所となりました。


十五夜のつどい

 8日に十五夜のお話しを聞き、ぺープサートを見て楽しいひと時を過ごしました。


デイサービス訪問(年長組

 9月12日に敬老の日のお祝いに、デイサービスを訪問し子ども達から元気な歌声やメッセージを
プレゼントすると子ども達からの温かい言葉に感激し、涙を流される方もいらっしゃいました。
皆さんと会話を弾ませたり、懐かしい紙風船で遊び、楽しい時間を過ごしました。


茶道

9月の茶道では、干菓子盆を準備し、秋にふさわしい菊の花・紅葉・稲穂・柿といったお干菓子が揃い
風情を楽しみ、干菓子盆からお菓子をいただくお稽古をしました。