2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の子ども達

同窓会 8月2日に同窓会が行われました。 久しぶりに会う友達や先生と、懐かしい思い出話に はなをさかせたり、ゲームをして楽しいひとときを 過ごしました。 小学校での出来事を楽しそうに話す子ども達に 成長した姿が覗えました。 二十歳の同窓会 18時から…

7月の子ども達

七夕のつどい 七夕の由来のお話を聞いて、遊戯室で七夕の映画を見ました。 短冊に書いた願い事がかないますように! デイサービスと老人ホーム訪問 七夕の笹と笹飾りを持ってデイサービスと老人ホームを訪問しました。 「いつまでもお元気でいられますように…

6月の子ども達

天王寺動物園見学(年中組・年少組) 年中組、年少組は天王寺動物園に園外保育に行きました。 様々なエリアに分かれた動物たちを観察していました。 ライオンやキリン、ゾウを見て「大きいなぁ」「かわいい〜」 嬉々と歓声があがっていました。 苅田小学校学…

5月の子ども達

交通安全指導 住吉警察署の警察官からお話しを聞き、正しい交通ルール やマナーが身につくように、園庭で横断歩道、信号、踏切 を歩き指導を受けました。日頃の園生活で行っている約束事を 再確認しました。こどもの日の集い こどもの日の集いでは由来につい…

4月の子ども達

はじめての登園 年少組さんが慣れるまで、年長組のお兄さんお姉さんが 手を繋いで教室に連れて行ってくれたり、 泣いてる年少組さんに優しく声をかけてくれたり、 分からないことを教えてくれたりします。 そんな優しさに触れいつの間にか笑顔に!!! 始業…

茶 会

茶会保護者の皆様にも子ども達の茶道での様子や、茶の湯の心にふれていただきたいとの 思いで、茶会を催しました。 茶会の趣向を「伝統」とし、子ども達が(亭主) 保護者(客)の皆様に心をこめたおもてなしをいたしました