2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すもう大会

すもう大会 体育遊びで開かれた、相撲大会に全クラスが参加しました。 各クラス、応援に盛り上がりました。2週に渡り行われ、2度目は 勝ち抜き戦でした。『がんばれ、がんばれ!』と力いっぱい応援する姿、 負けて悔し涙を流す子どもの姿が見られ、白熱した…

ふれあいクリスマス会

ふれあいクリスマス 地域のおじいさん、おばあさんとふれあい交流をしました。 地域のクリスマス会に参加をし、歌やダンスを披露しました。 おじいさん、おばあさんの笑顔に子ども達も自然と笑みがこぼれていました。

我孫子中学校 ふれあい訪問

我孫子中学校 『幼児とのふれあい訪問』 我孫子中学校の3年生147名が2日間に分かれ『幼児とのふれあい訪問』に来られました。 この訪問は、幼児とのふれあいをテーマに体験学習をします。◎ねらい ・幼児とのふれあいの楽しさや喜びを味わう ・幼児理解を深め…

クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会を行いました。子ども達はこの日をとても 楽しみにしていました。朝からドキドキワクワク。。。クリスマス会 まだかな?!と話す子ども達の笑顔に癒やされました。 先生達からは曲のプレゼント!! クリスマスソングや年長児が練習…

マラソン

マラソン マラソンの季節がやってきました。寒さに負けない丈夫な体力を作りを目標に 幼稚園のまわりを子ども達は走っています。寒い中、一生懸命に走る姿は子ども達の 強さを感じます。 走った後は、心も身体もあったかいね。

名人会

名人会 今年も、たくさんの名人達が参加してくれました。 友達同士で楽しみながら、練習を積み重ね披露し楽しませてくれました。

かかし

かかし ホームページの『稲を刈りました』でも記載しておりました、 住吉大社の御田で稲を守ってくれていた『かかし』が幼稚園に帰って きてくれました!今は、幼稚園の正門前で子ども達の登降園を見守って くれています。]

もちつき

おもちつき もちつきをしました。小雨がふるあいにくのお天気でしたが、年少児は初めてのもちつきに 興味津々!!登園し餅米を蒸す匂いに「これお餅の匂い?」「はやくつきたいな」とドキドキワクワク。 年中児は友達と協力し声をかけあい、もちをつき。年長児は…

作品展

こんなんでき展4月からの子ども達と教師の活動を展示いたしました。 どのクラスも造形活動を展開していく中で、新しい発見や作り上げていく 過程での喜びや満足感などを経験し、個性溢れる作品が製作されました。 作品をとおして子ども達の感動や発見、そし…

 大阪幼児造形教育研究会

大阪幼児造形教育研究会 大阪幼児造形教育研究会が本園で開催されました。 関西の保育者、小学校、中学校、高校、大学の教員の方々約326名が 参会されました。参会者の方は本園の作品展「こんなんでき展」を見学し その後、各担任と参会者の先生方で話し合いを…