2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の子ども達

プールびらき6月20日まちに待ったプールびらきとなりました。 子ども達は、プール遊びでまず水に慣れることから始めます。 そしてワニ歩き、顔つけと段階を経た練習をし 『できるんだ』『水は怖くない』という自信を増やしていきます。 この日は、怪我なく楽…

6月の子ども達

茶道年中、年長組の茶道があり、お菓子とお抹茶をいただきました。 緊張した面持ちで、取り組む年中組。 幾度かの経験を生かし、落ち着いた様子の年長組の姿が覗えました。

6月の子ども達

避難訓練火災を想定した避難訓練を行いました。 緊急の放送が流れると、子ども達は教室から迅速にかつ安全を確保しながら、4分という時間で園舎の外に避難することができました。 住吉消防署の方から『立派ですね』とたくさんのお褒めの言葉を頂きました。 …

6月の子ども達 

ふれあいの日1日に行われた「ふれあいの日」は、お家の方と製作をしたり、日頃の 感謝の気持ちをこめて、子ども達から保護者の方へ肩たたきのプレゼント があったりと楽しい時間をすごしました。また園庭では、ふれあい競技が 行われ子ども達やお家の方の笑…

6月の子ども達

園外保育天王寺動物園に行ってきました。 レッサーパンダの無防備な姿に子ども達は喜んでいました。 寝ている事が多いライオンも、起きて子ども達を出迎えてくれていましたよ。 ] 大阪大学の先生が、よさみ幼稚園の子ども達と動物園の関わりについて、研究に…