2012-01-01から1年間の記事一覧

12月の子ども達

おもちつき日本の伝統的な行事 お餅つき 街ではこんな風景もすっかり見られなくなりましたが 一人ひとりが杵でぺったんぺったんお餅を搗きました。 つきたてのお餅はホカホカで柔らかかったね。クリスマス会楽しいクリスマス会!** 先生達のハンドベルやア…

11月の子ども達

作品展〜こんなんでき展〜学年やクラス、また一つひとつが、個性溢れる作品になり、 楽しい作品展となりました。子ども達の思いがいっぱい詰まった作品です。たくさんの保護者の方に見て頂き、ありがとうございました。体育あそび参観毎週子ども達が楽しく取…

10月の子ども達

どんぐり拾い〜大泉緑地〜(年少組)天候にも恵まれ、心地よい風も吹いていた大泉緑地でした。 公園内には、コナラ・クヌギ・ハナガガシなど様々な種類のどんぐりが 多数ありました。落ち葉の下からどんぐりが出てくると大喜びしていた子ども達。 友達同士で…

9月の子ども達

茶道今回の茶道はお干菓子をいただきました。 デイサービス訪問 デイサービスを訪問し 子ども達から元気な歌声やメッセージをプレゼントすると 皆さん喜んで下さいました。ふれあい遊びでは懐かしい紙風船を一緒にとばしました。おじいちゃんおばあちゃんい…

7月の子ども達

宿泊保育貝塚少年自然の家(年長組)天候に恵まれ散策やキャンプファイヤー、ポイントラリー等盛りだくさんの活動の中、有意義に過ごし、素敵な思い出もたくさんできました。教師や友達と生活をともにし、ひとまわり成長した子ども達です。 プールあそびだ〜…

6月の子ども達

ふれあいの日親子で製作をした後は、園庭で親子体操をしました。 感謝の気持ちを伝えるとともに、 お家の人と楽しいひとときを過ごしました。 動物園見学 年中少組は、天王寺動物園に行きました。 サバンナに居るぞう、キリン、しまうまやだちょうを見学しま…

5月の子ども達

子どもの日のつどいかぶとやこいのぼりの由来など子どもの日のお話を聞きました。 各クラスで作ったこいのぼりです。 年長組から、年少組と年中組に折り紙で作ったかぶとのプレゼントがありました。 園外保育〜長居公園〜 年長組の子ども達は本物さながらの…

4月の子ども達

入園式・進級式 4月4日桜の花も、入園式と進級式を祝して、咲きはじめました。 アンパンマンの人形劇を見ましたね。 チューリップの歌を歌って、手遊びもしました。 園長先生より、お祝いのことばをいただきました。 担任紹介。たくさんの先生がいますが、…

3月の子ども達

茶会 茶道で年長児は保護者の方を招いて、生和菓子とお抹茶でおもてなしをしました。 日頃とは違う子ども達の様子に保護者の方も驚かれ、その成長に関心していました。鑑賞会 マリンバ奏者の高濱由衣さんをお招きし、マリンバやマレットの話、そしてクラッシ…

2月の子ども達

節分のつどい 『おには〜そと ふくは〜うち』 悪い鬼をやっつけて、みんなに福が来ますように!思い出遠足 年中組 キッズプラザ ちょっと難しいけど、うまく入ればいいなあ! よいしょ!よいしょ!クライミングに挑戦! 買い物した後は自分でレジ打ち。本当…

1月の子ども達

こままわし 誰がうまくまわせるかな?縄跳び 何回とべるかな?マラソン 先生にも負けないよ 身体がポカポカになってきたね ことば参観 外国の絵本を読んでもらったね。 歌あそびも楽しい! カードでゲームもしたよ