2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の子ども達 3

1学期終業式 早いもので、1学期の終業式をむかえました。 園長先生より、夏休みの過ごし方について以下のお話を真剣に聞く子ども達。 ○一人で歩かない。 ○知らない人についていかない。 ○マッチ、ライターは触らない。 ○熱中症対策、水分補給をする。 その…

7月の子ども達 2

デイサービス訪問七夕飾りを持って、デイサービスを訪問しました。 おじいさん、おばあさんと一緒に七夕飾りをつけ、七夕さまや子ども達が大好きな歌を 歌ったりと、心に残るおだやかな時間をすごしました。 子ども達の歌声や手遊びに感動し涙を流される方も…

7月の子ども達 

七夕のつどい七夕のつどいがおこなわれました。 七夕の由来についての話しを聞き、遊戯室で七夕の映画をみてすごしました。 元気いっぱいに七夕の歌をうたう子ども達 子ども達が手作りをした七夕飾りを笹にくくりつけました。 織り姫と彦星にまで願いが届き…

鑑賞会

こども狂言 「ぶす」 古典芸能鑑賞会として、「こども狂言」を鑑賞しました。 狂言といっても難しいものではありません。明るく愉快な作品です。 その中にも古典芸能らしく、和太鼓や鐘などの鳴り物を使って 楽しく進行されます。 鑑賞後は、狂言の言い回し…