年長児宿泊保育

貝塚少年自然の家

6月27日(金)、28日(土)の二日間、年長児が貝塚少年自然の家へ宿泊保育へ出かけました。


到着後、お家の方がご用意してくださった愛情たっぷりのお弁当をいただきました。
自然の中でいただくお弁当は、格別です。


閑静な山並みの中、山に生息する生き物や植物の話しを聞きながら
中登山道を歩きました。
まるで探検家のように、様々な形の葉っぱやサワガニ、カエル、バッタ、イモリ等
生き物を見つけ、驚きや発見の連続。元気に散策をしました。


散策で集めた自然物を利用し、『うちわ』を作成しました。


待ちにまった夕食です。みんなで食べるご飯はとっても美味しいね!


キャンプファイヤーでは、炎が舞い上がる中、子ども達と『もえろよもえろ』の歌を
大合唱しました。


体育館では、先生オリジナルのゲームで楽しい一時を過ごしました。


朝礼で園長先生のお話しを聞き、皆で体操をしました。


朝の散歩


ポイントラリーでは、忍者が子ども達を待ってくれていました。
クラスが一致団結し、忍者からのいろいろな難問に立ち向かいながら、
ポイントごとに手裏剣を手に入れました。


退所式

一泊二日の宿泊を通して、子ども達は協力し合う大切さを一層深く感じ、
自分の力で様々な事に挑戦できた、という自信にもつながったようです。
今まで以上に頼もしく成長した姿を見せてくれました。