2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長居公園 園外保育

長居公園 5月13日、19日に長居公園へ園外保育に行きました。 年少組は初めての遠足で、年長・年中組のお兄さんお姉さんに 手をつないで歩いてもらいました。 年長組は大阪市立自然史博物館を見学しました。 年中組はバラ園を見学し、バラの香りに興味津々! …

苗植え

苗植え 年少組 ミニトマト、年中組 朝顔、年長組 ピーマンの苗を植えました。 鉢に土を入れてもらって.... 自分たちで頑張って運びました! 先生から植え方の約束事を真剣にきく子ども達。 指で土に穴をあけて....慎重に種を入れる子ども達。 大きくなります…

子どもの日の集い

子どもの日の集い 青空に子ども達オリジナルの手作り鯉のぼりが泳ぐ中、 子どもの日の集いを行いました。 子どもの日の由来について、お話をききました。 するとそこに、金太郎がやってきて。。。。。 子ども達は、金太郎や熊の登場に大喜び! 兜も子ども達…

交通安全指導日

交通安全指導日 住吉警察署の警察官から交通ルールの話を真剣に聞く子ども達。 全園児で交通安全パトロールの踊りを踊りました。 正しい交通ルールが身につくように、横断歩道、信号、踏切を設定した 園庭を歩きます。 交通ルールを教えてくださった警察官に…

お手伝い

お手伝い 正門をくぐり登園してくる年少組を、年長組のお兄さん・お姉さんがやさしく 声をかけながら、教室まで連れていってくれました。 荷物もってあげるよ!と一生懸命にお世話をしてくれます。

はじめの一歩

はじめの一歩年少児は幼稚園の生活すべてが、初めての経験です。 少しずつ前進しながら環境に慣れ、さまざまな事を覚えたり、 できるようになります。 ボタンの着脱も一生懸命に取り組んでいます。最後のボタンを付け終わると 子ども達もすごく誇らしげに微…