秋の全国交通安全運動

おじいちゃん・おばあちゃんとの交通安全交流会
〜ま・ご・こ・ろ(孫心)込めてピカッと安心!反射タスキ〜

 9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が行われます。
当園では、住吉警察のお声かけにより、敬老の日を前に「高齢者の交通事故」を
なくすため、警察署と幼稚園および地域全体が協力しながら、子ども(園児)から
おじいちゃん、おばあちゃんに対して、交通事故防止を呼びかけるイベントを開催
いたしました。園児のおじいちゃん、おばあちゃんをはじめ地域の方々も大勢参加
してくださいました。


交通安全リズム体操「ぼくとわたしの交通安全パトローラー」
軽快なリズムの曲で子ども達も大好きな曲で体操を踊りました。


高齢者の皆様には幼稚園よりエルダーヘルメットを贈呈させていただきました。
高齢者の方の交通安全の為にもヘルメットの普及、促進を願います。


園児から高齢者の方へ交通安全メッセージ付反射タスキを贈呈いたしました。


交通安全教室

参加された高齢者の方より、後日お礼のお手紙が届きました。
交通安全メッセージ付反射タスキにかかれている、優しさあふれる図柄とメッセージに
高齢者の事故防止に町会としても努めたい、幼児から高齢者まで「明るく・楽しく・元気よく」
見守り、見守られながら、活力と思いやりある地域をつくっていきたいと書いてくださっていました。
これからも、交通事故防止に子ども達と努めたいと思います。