10月の子ども達

どんぐり拾い(年少組)

天候にも恵まれ、コナラ・クヌギ・ハナガガシなど、
様々な種類のどんぐりを興味深く拾いました。
幼稚園のどんぐりと比べながら色々な種類のどんぐりを
友達同士で見せ合っていたり、交換する姿も見られました。
どんぐり拾いを楽しんだ後は、おうちの方の手作りお弁当を美味しそうに頂きました。





視力検査(年中組)


芋掘り

実りの秋を迎えたさつま芋畑には、大きく育ったさつま芋が
子ども達の手によって土の中から姿を現しました。
顔ほどもあるような大きなものや、色々な形をしたおいも
畑の片隅に植えてある野菜の匂い、土の匂い、
幼虫たちとの出会い季節の野菜の生長と変化を目のあたりに体験でき
楽しい収穫の一日でした。



バザー


みかん狩り(年長組)

天候も良く、たわわに実ったみかんを、おいしそうにほおばっていました。
「このみかん甘いよ」と先生にあげたり、友達と食べ比べをしている子もいました。
自分で選んだみかんはおいしさも特別!
私5つ食べた!ぼく、大きいの3つと子ども達も、みかん狩りを堪能していました。