5月の子ども達

子どもの日のつどい

かぶとやこいのぼりの由来など子どもの日のお話を聞きました


各クラスで作ったこいのぼりです。


年長組から、年少組と年中組に折り紙で作ったかぶとのプレゼントがありました。

園外保育〜長居公園


年長組の子ども達は本物さながらの恐竜に驚きと感嘆の声を上げキラキラ輝く瞳で口々に友だちと話していました。


年少組は、大きなくじらの骨を見上げて「大きいなあ〜」と感動の声!


きれいに咲いたばらの花を匂ったり観察する年中組子ども達。
棘や花弁の数を数えていました。


苗植え
園の畑や植木鉢に、ミニトマト、ピーマン、きゅうりう、なす、へちま、ゴーヤ、
すいか、とうもろこし、あさがお、ひまわりその他様々な野菜や植物をクラスで植えました。
また、農園をお借りして、さつまいもの苗を植えました。
植物や野菜を植え、育てる過程を楽しみながら、命の大切さも学びます。
芋の苗植えは、収穫する喜びも味わい、食育的効果も期待できます。