2015-01-06から1日間の記事一覧

作品展

こんなんでき展 個性豊かな作品が、たくさん教室に展示されました。 子ども達の「こんなんできてん!」 という声が聞こえてきそうな作品ばかりでした。 作品の一つ一つが躍動感に溢れ、 子ども達の作品に込められた思いや、 一生懸命製作をしている姿を、感…

11月の子ども達

職場体験 (我孫子中学校)ふれあい訪問 11月13日、14日の2日間、我孫子中学校より 職場体験に生徒の皆さんが来られました。 子ども達も最初は緊張をしていましたが、 時間が経つにつれて互いに親しみを持って 関わる姿が見られました。 一緒に制作したり、…

10月の子ども達

芋ほり 子ども達が植えたさつま芋を収穫しました。最初は恐る恐る土を触っていた子どもも 自分の手によって土の中から大きな芋が顔を出すと、「大きいな!」「土のにおいがする」 と目を輝かせていました。植物の生長や、畑に生息する幼虫を発見し、身体全体…

みかん狩り(年長)

みかん狩り 秋晴れのもと、上ノ太子みかん園へ、みかん狩りに行きました。 もぎたてのみかんを美味しそうに食べる子ども達! 「甘くて美味しい」「みかんの木って山の上にあるんだね」「11個食べたよ」 と楽しそうに話す子ども達。 秋の味覚を味わいました。

どんぐり拾い(年少組)

どんぐり拾い 天候に恵まれ、心地よい風が吹く中、大泉緑地公園へどんぐり拾いに行きました。 コナラ・クヌギ・ハナカガシなど様々な種類のどんぐりを拾い集めました。 広場一面にどんぐりが落ちていて、「このどんぐり大きいな!」「たくさん落ちてる!」と…